So-net無料ブログ作成

リフティングボール!効果的に練習するにはおすすめです!子どもにもおすすめです。 [サッカー]

サッカーのリフティングボール!これはおすすめです
リフティングボールを使うことによってどんな効果があるのでしょうか?


径:12.7cm 重さ:約240g

リフティングボールはボールの中心を蹴る感覚を身に付けるためのボールです。
ボールが小さい(直径10cm~20cm)のでボールの中心を蹴ることができないと
続けることができません。

重量もボールの大きさからすると重いので、ボールの中心を蹴る感覚がつかみやすいです。
最初はなかなかうまく蹴れませんが、継続して練習することで必ずできるようになります。


リフティングボールでリフティングができるようになれば、サッカーボールでリフティングを
することが驚くほど、簡単に感じるようになります。

最初からリフティングボールで練習するのは難しいので、サッカーボールで
10回から50回程度できるようになったら、リフティングボールと併用して練習すること
で効率的に上達していくでしょう。


リフティングボールでの注意点

リフティングはあくまでボール感覚を養う練習ツールです。
リフティングを極めることがサッカーで活躍することがイコールではありません。
勿論、浮き球を処理できる技術が高いことにことしたことはありませんが、
サッカーは判断のスポーツなので、ある程度浮き球ができるようになったら、
相手をつけながら練習する方向にシフトチェンジしていきましょう。


【参考】

サッカーテクニック大百科


ミズノのリフティングボールは定番です。

MIZUNO(ミズノ) リフティングボールステップ3 オレンジ 12OS84354


ユーチューバーのヒカキンさんも
リフティングボールでリフティングに挑戦しています。
詳細は こちら をご覧ください。



サッカーの神様ペレにリフティングを認められた日本人
の土屋さんのリフティング本です。




初心者から中級者へシフトチェンジしていきたいあなたはこちら!
ドイツからスペインに移籍した乾した選手の本も売れています。

乾貴士のサッカーフリースタイル 神技リフティングバイブル DVDスゴ技スペシャル







【サッカー関連教材】





吉田康弘 『究極のパス上達理論』 ~正確な「予測」と「判断」が行える選手を育成する12のヒント
※90日間返金保障あり。


にほんブログ村 サッカーブログ サッカー用品・グッズへ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。